キャリアコンテンダー・U-40の転職ファンタジスタ

アクセスカウンタ

zoom RSS KING OF 読書感想文 『ニート』

<<   作成日時 : 2006/08/15 15:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004年7月に出た『ニート フリーターでもなく失業者でもなく』が文庫になりましたね。
ちょうど2年前といえば、まだ「ニート」という言葉が今ほど一般的に広まっていなかったと思うので、この本があるいはきっかけとなったのかもしれない。
「ニート」という言葉も今ではかなり曲解されて、「ひきこもり」「怠け者」の代名詞のように使われていますが。「恋愛ニート」って、なんじゃそりゃ。
今回、遅ればせながら読んでみて、2年前のものだから情報としてはかなり古くなってんだろうなと思っていたが、意外にそんな感じはしなかった。てことは、状況は今もそれほど変わっていないってことか。

私も若年者就業支援を生業としている者のはしくれとして、フリーターや失業中のコ達と日々接してはおりますが、意外に「ニート」と呼ばれる人達と接する機会は少ない。
皆、なんかしらバイトしてたり、学校行ったり、資格や技術を身につけようとしてたり、就職活動してたりしてるもんな。ていうか、仕事する気なかったり、ひきこもっている人達は、セミナーやカウンセリングなんか受けにこないからね。
ほんとは、そういう方達をなんとかせにゃ、いかんのだろうけど。

まぁ、個人的には、働きたくなくてそれでも何とか生きていけるのなら、別に仕事しなくていいんじゃない?とも思うけどね。それで、人生面白ければ。
仕事は国のためにやるんじゃなくて、自分のためにするもんだから。
若者が働かないと税金や社会保障制度がヤバイとか言ってんのは論外。知らん、そんなこと。

ところで、この本で私的に一番面白かったのは、14歳の職場体験のところかな。
今、高校3年生に向けて就職支援してると、やっぱ遅いって感じるもんね。
せめて1・2年生のうちに自己分析と職業意識ができてればって。

本文114ページ
「むしろ、14歳が1週間働く意味は、そこでやりたい仕事をみつけることではない。
自分がやりたいと思ってやってみた仕事の現実に触れ、自分の持っていた希望や夢がいかに表面的な印象や理解であったかを知ることのほうが、ずっと意味がある。
逆に、仕事なんて、それが自分にとってやりたいことでなかったとしても、それはそれで面白いこともあるんだと、感じれれば、もっといい。
(中略)やりたいことがあって、それが仕事にできれば、幸せだろう。だが、やりたいことがないからといって、それは不幸なことではない。仕事はそれがやりたいことであってもなくても、できるのだ。」
さらに270ページ
「やりたいことなんてなくていい、むしろないほうがいいとすら思っている。あんまり今の自分のやりたいことに凝り固まってしまうと、自分もまだ知らない、本当の自分のやりたいことを、見のがしてしまう。」

このブログでも何回か言っている、やりたいことなんて、そんなに簡単には見つからない、ていうか、やりたいことないんだったら、とりあえずやりたくないことを外してやってけばいいじゃん、ってことをこの本でも書いている。
やりたいことが見つからない(分からない)から、仕事が決められないって人が本当に多いんだよね。片っ端からやってけばいいじゃんって思うんだけどね。

でも、そう言うと、本当にやりたいことじゃないと面接で志望動機訊かれた時に答えられないじゃないですか、って言ってくるんだよ、彼らは。それに関しては、別の機会に答えるよ。

でもさ、みんな、他者と交わりたいし、社会に関わりたいんだよな、本当のところは。
仕事も学校も行ってなくて、家に一人でいると、俺だけこの社会に取り残されているんじゃないかって、焦燥感と疎外感に苛まれるのよ。
分かる、私も失業中はそうだった。夜もぐっすり眠れなかった。

「ニート」と呼ばれる人達はこれからもますます増えていくんだろうな。
この本にも書いているけど、その解決策・防止策なんてものは、そう簡単にはいかない。
一人ひとりの若者に、辛抱強く時間をかけて関わっていくことでしか、問題を解決する手だてはない。
効率を重んじるビジネスとしてやれることではないのだよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
精神保健福祉士受験資格
年齢は問いませんが、次のいずれかの条件を満たしている必要があります。&卒業した者.... ...続きを見る
総合資格相談サイト ライセンス取得でス...
2006/09/05 11:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
KING OF 読書感想文 『ニート』 キャリアコンテンダー・U-40の転職ファンタジスタ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる