アクセスカウンタ

キャリアコンテンダー・U-40の転職ファンタジスタ

プロフィール

ブログ名
キャリアコンテンダー・U-40の転職ファンタジスタ
ブログ紹介
このブログは、キャリアアップを目指す全ての就転職希望者を支援すると同時に、四十を目前にした一人の男(=SatoML)が、まったくの未経験ながら、CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)資格を取得し、リアル・キャリア・アドバイザーへの道を突き進むプロセスを記録する魂のドキュメントである。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
すべての若者は夏を駆け抜ける
某就活サイト調べによると、 今年6月の段階で、大学生の内定率は5割弱、 活動終了率は3割強という数字が出ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/02 13:46
寝つけない夜に〜ボサノヴァ2011
普段ロック好きを公言している私ではありますが、 実は、夏はボサノヴァばかり聴いています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/02 13:40
ぼくは大人になった−佐野元春との30年
佐野元春の30周年アニバーサリーコンサートに行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 13:38
『ブラック・スワン』と子役女優について
ナタリー・ポートマンが精神的に追い込まれていく様を、 ひたすら見続けさせられる映画です。 って書くと、ドSの人向きと思われるかもしれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 13:31
就活ノーサレンダー 「想像せよ、と詩人は言った」
就職活動には、「自己分析」と「企業研究」が必要。 あるいは、 情報収集が就職活動の成否を左右する。 とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/19 13:28
会社に入るまでが就活です
春が過ぎ、夏の訪れが近づくと、 全国の大学のキャリアセンターでは、 思いつめた表情をした4年生の相談が増え始めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 13:23
三十代社会人から、就活中の大学生へ
先日、いとこ夫婦と会って、食事をしました。 いとこは、三十代半ば女性です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 13:13
KING OF 読書感想文 『わたしを離さないで』
カズオ・イシグロの「わたしを離さないで」ですが、 これは5年くらい前に出た小説ですね。 近々、映画が公開されるということで、友人と観にいくことになり、 遅ればせながら原作を読んでみたわけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/30 22:52
卒業生へ贈る言葉、的なこと
私も気がつくと、昨年の4月で、 社会人生活20周年を迎えていました。 二度目の成人式を迎えたようなものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/30 22:44
キャリアカウンセラーという生き方
無事卒業し、これから社会に出ようという学生さんに向けて、 本日のテーマは、「プロ意識はいかにして芽生えるか」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/30 22:41
志望動機について、私が知っている二、三の事柄
3年生(新4年生)への就職支援が始まりましたが、 今の時期、圧倒的に多いのは、 エントリーシートの添削。 そして、「志望動機がうまく書けません」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/30 22:36
今でも就活中の4年生へ
現在もまだ就活中の4年生と会ってて感じることは、 必ずしも力が無いから決まっていないってことでは ないってことです。 今流行りの言葉で言うと、 「何か持って」るような予感がびしびし伝わってくる学生もいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 00:39
ブラック企業を見分ける
「ブラック企業は、どう見分けたらいいんですか?」 たまに、学生からそのような質問をされることがあります。 先日、知人から、ある回転寿司チェーン企業の 内定辞退強要の話を聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 00:22
SPECA 自己分析のはじまり
前回の続きです。 「人は誰でも、その人固有のSPECを持っているのではないか」 (注:SPECという言葉は、和製英語で「性能」を指しますが、 ここでは、ドラマ「SPEC」になぞらえて、 特殊能力⇒他の人より優れた力の意味で使っています) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 00:16
SPEC@ 自分にしかできない何か
今、「SPEC」ってドラマをやってますが、観てます? なんだか面白いんだか面白くないんだか、 非常に微妙なドラマですが、 10年ほど前にやってた前作「ケイゾク」が とても好きだったので、その流れで観てます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 00:09
自己PRは量より質
Jamiroquaiが5年ぶりに新譜を出したと聞き、 なんとなく気になって買ってしまいました。 収録数19曲、演奏時間約80分。 悪かないんですが、正直言って長い。 もっと厳選すればいいのに!って思ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/30 00:05
求人企業との出会いの場
前回、敢えて中小企業って選択もアリかもね、 というようなことを書きましたが、 「でも、そういう企業とはどうやって出会えばいいんですか? リクナビやマイナビには載ってないし」 ってな問いが返ってくることが予想されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 00:31
自分基準で企業を探せ
就職先を決める時って、どこを気をつけて見ます? 安定性とか将来性とか条件面とか。 そうすっと、やっぱなるべく大手かなぁ、とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 00:18
社会人としての基礎体力
4年生でまだ就職が決まっていない人は結構いるはずなのに、 相談に訪れる学生が昨年に比べて少ないような・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 00:12
あきらめムードこそ最大の敵
今の就活生に一番必要なもの。 そして、私たち支援者に求められること。 を考えていて、 今現在、この世間に蔓延している沈鬱なムード、 「あきらめムード」が最大の敵だと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/29 00:07

続きを見る

トップへ

月別リンク

キャリアコンテンダー・U-40の転職ファンタジスタ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる